看板の提案・制作・設置から撤去まで 日本全国から最適な看板屋さんをご紹介します
協力会社様はこちら ログイン

インパクト抜群!頭から離れない看板デザインのポイント

街中の至るところで見かける看板。その中でもなぜかふと思い出してしまう看板ってありませんか?それらの看板にはある共通点が潜んでいます。本日は「頭から離れない看板デザインのポイント」をご紹介します。

インパクトのある看板デザインの共通点とは?!

人の記憶に残りやすいインパクトのある看板。お客様にお店の場所や商品・サービスを覚えてもらうための手法は色々あります。その1つの手法が「インパクトのある看板をつける」という方法です。

街中を歩いていると、どこか記憶に残る看板はありませんか?
色が鮮やかな看板。照明が派手な看板。目を引くキャッチコピーの看板。インパクトのある看板にもさまざまな種類があります。インパクトのある看板の中でも、お店オリジナルなキャラクターが描かれている看板は特に印象深いケースがあります。

そこで今回は、お店のオリジナル性が光る「キャラクター看板」をご紹介したいと思います。

キャラクター看板ってどんな看板?

その名の通りデザインにキャラクターを盛り込んだ看板です。動物はもちろんお店イチオシの商品・サービスをモチーフにする場合や、店長さん自らをキャラクター化させている場合もあります。
一般的な店名だけの看板と比較すると、その珍しいデザインに人は目を惹かれて記憶に残りやすくなるのです。

お店オリジナルなキャラクターの作り方

お店のキャラクターを作るには、お店のオリジナリティや売りを全面に出すと良いでしょう。例えば、いつも元気な店長さんが売りの居酒屋であれば、店長さんの似顔絵をデザインにすることで一気に印象深い看板へと変わります。
お店のコンセプトや売りを元にキャラクター化するものを決め、デザイナーさんや看板屋さんに依頼してみましょう。

ただし、看板屋さんに頼む場合はデザインの得意な看板屋さんでないと求めるデザインが出来上がらない可能性があります。
キャラクター作成の際には、看板屋さんやデザイナーさん選びに注意して依頼しましょう。

キャラクターは売上アップにも使える!

以上のようにキャラクター看板は、とても印象に残りやすい特性からお店の売上アップにも繋がります。また、クリニックや病院など子どもが苦手意識を持つ場合も、キャラクターを入れることでイメージを変えることが出来るのです。そのような工夫を凝らすことで、集患に繋がっている事例も少なくありません。

キャラクターを看板に入れることで、親しみやすさを生んだり、記憶に残りやすくさせることが出来ます。お店の売上・集客にお困りの際は、ぜひ考慮してみてください。

まとめ

看板は街中のいたるところに存在しています。また似たような業態・サービス・商品を扱うお店もたくさんあるのが現実でしょう。
そのような環境下で、他店との差別化を図るには看板で印象を与えることが1つの手になります。新しい看板の製作やお店のコンセプトを見直す際には、キャラクターの制作を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

キーワードを入力して記事を探しましょう。

看板屋さんをお探しの方

ミルイタ

ミルイタでは、マッチング技術と看板屋さんコミュニティーにより、最適な看板屋さんをご紹介できます。

ぜひ一度、ミルイタのサービスをお試しください。

ミルイタについて詳しく知りたい方

ミルイタの説明を見る

とにかくミルイタを試してみたい方

ミルイタを使ってみる

チェーン店・フランチャイズなど複数の店舗を運営されるお客様
販売代理店・提携販売店など流通網をお持ちのお客様

GCストーリー株式会社

GCストーリー株式会社は、全国の看板屋さんとのネットワークをベースに、全国展開チェーン本部様・大手広告代理店様などの案件を請け負っております。

  • 企業ロゴ変更時、全国1000店舗の看板変更工事
  • 連続出店時の外装工事
  • 全国規模のプロモーションにおける什器製作・設置
  • 独自基準によるサイン安全点検
  • 数十~数百店舗/月のサインメンテナンス・LED化
  • 自社開発の情報管理システムによる情報集約

など、サインにまつわるあらゆる業務をお任せください。

GCストーリーのソリューションを見る

Copyright © Miruita. All Rights Reserved.