看板の提案・制作・設置から撤去まで 日本全国から最適な看板屋さんをご紹介します
協力会社様はこちら ログイン

書体によってイメージが違う!看板使用におすすめの書体4選

世の中の看板を見渡しても、文字の入っていない看板はほぼ見当たりません。文字に対しどのような書体を使用するかによってイメージが異なります。「看板のおすすめ書体4選」をご紹介します。

看板の効果を左右する「書体」

看板を製作するには、デザインを考える必要があります。
看板のデザインには、必ず文字が記載されています。店舗名や医院名、企業名、あるいは商品・サービスを記載することもあるでしょう。通常、デザインにはイラストや写真も挿入されますが、人は全体の雰囲気で印象を決めます。
そのため、文字自体もデザインの構成する大切な要素の1つになるのです。

書体には固い書体、柔らかい書体など特徴があります。どの書体を使用するかによって、人に与える印象は異なります。
本日は、書体の種類とイメージをご紹介します。

看板に使用されている書体とは

街中にある看板には、あらゆる書体が使われています。本日は特にその中でも使用頻度の高い書体をご紹介していきます。

明朝体(みんちょうたい)

明朝体は、新聞や雑誌に使用される見慣れある書体です。明朝体という書体名自体も聞き馴染みがある方が多いでしょう。かつては「読ませる書体」として親しまれてきた書体ですが、活字離れの現代では、読ませる書体とも言えなくなってきています。
書体自体がとても細いため、文字でインパクトを与えたい際には不向きです。

明朝体

角ゴシック体

ゴシック体は、見出しやタイトルによく使用される書体です。形や太さから硬いイメージを持たれることも多いのですが、ポピュラーな書体とも言えます。社名や企業のロゴ等でもよく使用され、幅広い用途をもつ書体です。
太さや色の調整により印象を強めることが出来、アピールや強調に使用できる書体とも言えます。

角ゴシック体

丸ゴシック体

角ゴシック体より柔らかい印象を表現するのがこの書体です。親しみを持ちやすく温かいイメージのある書体のため、公共施設などにも幅広く使用されます。書体の細さを変えることでまた違った味を出す書体です。 柔らかな印象と一変、太さを太くし過ぎると、上品さに欠ける部分もあるため注意が必要です。

丸ゴシック体

楷書体(かいしょたい)

楷書体は筆文字の書体として親しまれる書体です。日常的に使用されている書体で、和を表現する場合に適しています。
楷書体も、細い部類の書体に属するため、文字の太さには注意が必要です。

楷書体

書体の種類はこれだけではない!

看板に使用できる書体はこれだけではありません。上記はあくまで一例です。
看板に使用可能な書体は、お客様のパソコンに備わっている書体に似たものが多くあります。そのため、お手持ちのパソコンに入っている書体からデザインのイメージを膨らますと良いでしょう。
文字の書体や太さ・色についてもおおよそイメージしておくとデザイン制作がスムーズに進みます。

イメージに合う書体を探す方法とは?

どのような書体が使えるのか。どのような文字の太さに出来るのか。どのような色が使えるのか。
事前にそこがわからないと、デザインイメージを考えることも難しいでしょう。

上記を確認するには、お手持ちのパソコンでイメージ図を作るとよいでしょう。
パソコンに元々入っているofficeソフトやペイントソフトでも構いません。どのようなイメージの看板にするのか、実際の書体を眺めてイメージすることが大切です。
パソコン作業が苦手な方は、イメージに似ている看板や書体を写真に納めて置くと良いでしょう。街中の看板や雑誌の広告、商品のパッケージなど、なんでも構いません。イメージに近い情報を残しておくことが大切です。

書体が見つかったら、デザイナーさんあるいは看板屋さんに共有し、近い書体を探してもらいましょう。きっと似たような書体が見つかるはずです。

まとめ

街中にある看板を見渡しても、文字の入らない看板はほとんどありません。文字を表記するにあたって重要な要素の1つが書体です。
どのような書体を選ぶかによって、看板のデザインはもちろん、看板からお客様が受ける印象も異なります。書体のイメージ=お店や企業のイメージとなりかねないのです。
ぜひこだわりの書体を探して、納得行くデザインの看板を製作しましょう。

関連記事

キーワードを入力して記事を探しましょう。

看板屋さんをお探しの方

ミルイタ

ミルイタでは、マッチング技術と看板屋さんコミュニティーにより、最適な看板屋さんをご紹介できます。

ぜひ一度、ミルイタのサービスをお試しください。

ミルイタについて詳しく知りたい方

ミルイタの説明を見る

とにかくミルイタを試してみたい方

ミルイタを使ってみる

チェーン店・フランチャイズなど複数の店舗を運営されるお客様
販売代理店・提携販売店など流通網をお持ちのお客様

GCストーリー株式会社

GCストーリー株式会社は、全国の看板屋さんとのネットワークをベースに、全国展開チェーン本部様・大手広告代理店様などの案件を請け負っております。

  • 企業ロゴ変更時、全国1000店舗の看板変更工事
  • 連続出店時の外装工事
  • 全国規模のプロモーションにおける什器製作・設置
  • 独自基準によるサイン安全点検
  • 数十~数百店舗/月のサインメンテナンス・LED化
  • 自社開発の情報管理システムによる情報集約

など、サインにまつわるあらゆる業務をお任せください。

GCストーリーのソリューションを見る

Copyright © Miruita. All Rights Reserved.