看板の提案・制作・設置から撤去まで 日本全国から最適な看板屋さんをご紹介します
協力会社様はこちら ログイン

有名企業の社名・ロゴに込められた意味とは?

前回ご紹介した記事ではカラーから、ブランドに込められたメッセージ・信念を読み解きました。
今回は社名・ロゴから各企業の想いをご紹介したいと思います。

アスクル


http://www.askul.co.jp/
トータルオフィスサポートのサービス会社。
社名の由来は注文した商品が「明日お届けする」といったサービス内容が由来となっています。
コーポレートカラーは「青」。信頼・安心・スピードを表現しています。

エステー


http://www.st-c.co.jp/
2007年に「エステー化学」から「エステー」に社名を変更。
「化学」に捉われない柔軟な発想を図り、常に新しいチャレンジを担う姿勢を示すため、「化学」を外しました。トレードマークのひよこは、快適な暮らし、社員の誠実さ、爽やかさ、謙虚さ、といった意味が込められています。

mixi


https://mixi.co.jp/
人と人が交流する(mix)と人(i)を組み合わせた言葉が社名の由来となっています。
SNSらしい由来と言えるのではないでしょうか。
また2010年以降、ロゴの変更を行っており、印象が柔らかくなっています。

カヤック


http://www.kayac.com/
給料をサイコロで決める制度があるなど、ユニークな社風を持つカヤック。
立ち上げ関わった3名の名前の頭文字(Kaihata,Yanasawa,Cuba)から命名されています。
非常に経営理念に力を入れており、他社の経営理念をまとめたコンテンツも自社サイトのページに記載しています。
経営理念は「つくる人を増やす」。

セコム


http://www.secom.co.jp/
防犯対策・セキュリティサービスを展開している企業です。
創業当時は、日本警備保障株式会社でした。
1983年「セキュリティ・コミュニケーション」を合わせた造語「セコム」に社名を変更致しました。
ロゴのカラーにも、落ち着き・安心・安らぎを感じさせる青と緑を使用しています。

ディー・エヌ・エー


http://dena.com/jp/
事業内容はインターネットオークション・ショッピングサイト・モバイル向けのポータルサイト企画・運営を行う企業です。
遺伝子の「DNA」とeコマースの「e」を組み合わせたものが社名の由来となっています。
2015年現在のロゴは3代目で、過去に2度変更しています。

ナイキ


http://www.nike.com/jp/ja_jp/
スポーツ関連の商品を取り扱う企業のナイキ。
社名の由来は勝利の女神「ニーケー(Nike)」が由来となっております。
ロゴマークも社名同様、ニーケーをモチーフとしており、スピード・躍動感を表現しています。

まとめ

どの企業にも社名に対しメッセージ・想いが込められております。
各企業にそれぞれのこだわりがあり、社名変更の際、名前だけではなくフォントも変えるケースがあるようです。
自分の好きなブランド・企業における社名の由来を調べてみると、新しい発見があるかもしれません。

関連記事

キーワードを入力して記事を探しましょう。

看板屋さんをお探しの方

ミルイタ

ミルイタでは、マッチング技術と看板屋さんコミュニティーにより、最適な看板屋さんをご紹介できます。

ぜひ一度、ミルイタのサービスをお試しください。

ミルイタについて詳しく知りたい方

ミルイタの説明を見る

とにかくミルイタを試してみたい方

ミルイタを使ってみる

チェーン店・フランチャイズなど複数の店舗を運営されるお客様
販売代理店・提携販売店など流通網をお持ちのお客様

GCストーリー株式会社

GCストーリー株式会社は、全国の看板屋さんとのネットワークをベースに、全国展開チェーン本部様・大手広告代理店様などの案件を請け負っております。

  • 企業ロゴ変更時、全国1000店舗の看板変更工事
  • 連続出店時の外装工事
  • 全国規模のプロモーションにおける什器製作・設置
  • 独自基準によるサイン安全点検
  • 数十~数百店舗/月のサインメンテナンス・LED化
  • 自社開発の情報管理システムによる情報集約

など、サインにまつわるあらゆる業務をお任せください。

GCストーリーのソリューションを見る

Copyright © Miruita. All Rights Reserved.